アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
三原定住促進住宅の出来るまで 菜園付き
ブログ紹介
島根県川本町三原地区の定住促進住宅を心を込めて作っています。
工事の進捗状況とか三原地区の気づきなどお伝えします。
三原に定住しませんか。Uターン・Iターンを応援します。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
川本町定住促進住宅は他にもあります
川本町定住促進住宅は他にもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/12 18:37
町木もみじを植樹
町木もみじを植樹 3月30日、樋口町長をはじめ副町長・政策推進課課長と入居者、施工関係者で 植樹祭を行いました。 庭に町木もみじを植樹し、植込みに町花ツツジを植樹ました。 これから三原定住促進住宅と入居者と共にふるさと川本町で歴史を刻んでいきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/02 15:33
三原定住促進住宅 完成見学会 ご来場お礼
三原定住促進住宅 完成見学会 ご来場お礼 三原定住促進住宅の完成見学会を3月13日に開催しました。 構造見学会とは打って変わって天候にも恵まれ なんと127名の方に来ていただきました。 ご来場有難うございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/14 09:54
”心地いい”なか 2回目の気密測定しました。 合格!!
”心地いい”なか 2回目の気密測定しました。 合格!! 外は前日の雪によりベチャベチャ、時折屋根から雪が融けてベチャ! 天気が晴れたり雪がチラついたりの中、最後の工事で外構工事を していました。大変そう!ご苦労様です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/05 09:13
完成見学会 3月13日 開催します
完成見学会 3月13日 開催します 三原地区定住促進住宅の完成見学会を3月13日に開催します。 午前10時から午後4時までです。 引渡しした後では内部は見れなくなります。 ぜひこの機会にたくさんの方に見に来ていただきたいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/01 16:39
すっかり雪も融け
すっかり雪も融け すっかり雪も融け、建物は仕上げの段階です。 内装はクレイペイント・クロス貼り仕上げ、設備は器具付け中、 外部は設備配管工事、外構工事中です。 完成間近です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/23 15:24
冬のいたずら
冬のいたずら 天気の良い日が続き工事が進められるな!と思ったら 週末の寒波、雪景色に戻ってしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/14 09:40
大工工事ほぼ終了
大工工事ほぼ終了 大工工事が木製デッキを除きほぼ終了しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/07 17:17
構造見学会 新聞記事
構造見学会 新聞記事 構造見学会の新聞掲載がされましたのでご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/03 09:51
外壁サイディング工事 もう少し
外壁サイディング工事 もう少し 1月30日の構造見学会の天候とうって変わって寒さも緩み 外部も急ピッチ進めています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/02 17:41
構造見学会 報告
構造見学会 報告 1月30日構造見学会を開催しました。 氷点下2度・3度で時々雪が降る中50数組の方に 見に来ていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/31 09:34
構造見学会へ行ってきました!
 寒かったぁ・・・ お昼過ぎに行ったのですが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/30 15:38
季節の行事  三原地区にはあるかな???
季節の行事  三原地区にはあるかな??? もうすぐ、節分ですね 川本町の隣町のある地域には、20年くらい前から 子供の居る家に、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/30 09:54
1月30日 構造見学会 開催予定
1月30日 構造見学会 開催予定 1月30日(日)9時から16時まで構造見学会を開催します。 完成してからでは見れない快適な仕組みが見れ体感できます。 ぜひこの機会にご参加下さい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/27 08:22
1回目の気密測定をしました
1回目の気密測定をしました 1月19日 気密測定技能者により1回目の気密測定をしました。 断熱材の施工とサッシを取り付けた段階で壁・天井が出来る前の 測定です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/21 00:22
サイディング張り下地完了
サイディング張り下地完了 1月14日、サイディング張りの下地透湿防水シート貼りと胴縁工事が 完了しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/15 19:33
三原地区定住促進住宅 入居者募集中!
三原地区定住促進住宅 入居者募集中! 三原地区定住促進住宅は現在工事中ですが既に入居者募集中です。 3棟しかありません。公募期間をご確認の上、早めにお申し込み下さい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/15 00:07
ウレタン断熱材施工
ウレタン断熱材施工 1月13日から15日までウレタン水発泡現場吹付をしました。 アクアフォームと言う製品です。 壁・屋根の断熱施工と気密が同時に出来ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/14 18:10
第三者検査機関 構造躯体・防水検査合格!!
第三者検査機関 構造躯体・防水検査合格!! 1月11日(月)瑕疵保険の現場検査のひとつで 第三者検査機関(ハウスプラス中国)のプロの検査員により 構造躯体・防水検査を受けました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/14 08:48
1月11日の様子
1月11日の様子 1月11日 朝の現場の風景です。 寒いです・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/12 16:48
ウレタン注入処理
ウレタン注入処理 断熱・機密性を高めるためウレタン注入処理をしました。(緑色部分) 内部から貫通している金物が外部側に出てこないようにしています。 隙間も塞いでいます。 細かいところまで気を配っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/12 15:26
島根ふるさとフェア2011
島根ふるさとフェア2011 島根ふるさとフェア2011が広島総合体育館(広島グリーンアリーナ)で 1月22日(土)10時〜17時、23日(日)10時〜16時30まで開催されます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/12 13:40
私目線の周辺探訪
私目線の周辺探訪 棟上げの詳しい詳細はブログに上がっていますが、私目線で、 書かせて頂きます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/25 17:21
番外編  古民家再生しないかな?
番外編  古民家再生しないかな? 川本町に もうすぐ解体される 良いフォルムの 古民家あるというのでちょっと行ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/25 16:28
三原探訪1 彫刻がすごい!
三原探訪1 彫刻がすごい! 基礎工事が進む 12月初旬、周辺を散歩してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/25 16:21
全軒の棟上終わる
全軒の棟上終わる 12月22日(水)に全軒(A・B・Cタイプ)の棟上が完了し骨組を表した。 撮影は23日(木)です。冬を忘れさせる温かい晴天でした。 明日からまた寒くなるみたいなので厳しくなるかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/23 22:22
いよいよ棟上げ
いよいよ棟上げ 12月20日(月)冬の天気が続いていたのに奇跡的に晴れに恵まれた。 しかも寒くない。棟上げ日和となった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/21 21:22
床断熱工事終了
床断熱工事終了 寒さも厳しくなり始めました。 現場も気合が入ります。 基礎の立上りコンクリートも終わり、基礎通気パッキン施工し 土台を敷き、床を支える大引きと言う床梁材を施工し 防蟻処理しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/18 17:50
べた基礎ベースコンクリート打設
べた基礎ベースコンクリート打設 12月7日(火)曇り空の中、べた基礎のベースコンクリートを打設しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/08 10:13
第三者検査機関で基礎配筋検査
第三者検査機関で基礎配筋検査 12月6日(月)瑕疵保険の現場検査のひとつで 第三者検査機関(ハウスプラス中国)のプロの検査員により 基礎配筋検査を受けました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/07 14:25
安全第一に
安全第一に 12月5日(日)安全祈願祭以来に三原の現場に訪れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/07 14:18
曇り空の 起工式
曇り空の 起工式 平成22年11月11日(木曜日) おごそかに 起工式  が行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/01 14:44
三原定住促進住宅の提案選ばれる
三原定住促進住宅の提案選ばれる 地元建設会社三社が参加した定住促進住宅の設計施工コンペがあり 私たちの案が選ばれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/27 20:59
空がおりてくる場所にくらす
空がおりてくる場所にくらす 建設予定地を訪れた日はとても天気の良い日でした。 旧中学校跡地と言う事で、360度ぐるりと見渡せる とても広い敷地でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/27 18:54

月別リンク

三原定住促進住宅の出来るまで 菜園付き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる